ニューヨークでナチュラルライフ、始めました。

否遺伝子組み換え、グルテンフリー、デイリーフリー、ケミカルフリーなどを日々あくせく実験中。

花粉症対策には、グルテンフリーダイエットが効果的?

f:id:akitsun:20160313094759j:plain

『花粉症にはグルテンフリーダイエットが効果的』という話、聞いたことはありませんか?

 

そもそもグルテンって何よ?

”小麦などの穀物に入っている生成されるタンパク質の一種で、パンやうどんのもちもち感や弾力の素になる働きをするもので、グルテンを摂取すると小腸が過敏に反応して消化不良になり、吐き気や痛み、腸疾患などを引き起こす場合がある。”

でもこれ、みんながみーんな、同じ反応をするわけではないですよね?

 

身体に入れる小麦粉に問題がある

去年の夏頃にニューヨークで「オーガニックを食べることが身体にいい理由」というようなセミナーがあって参加したのですが、その時に、どうして小麦粉を食べてはいけないのか、食べるのならどういう種類のものを食べたらいいのかと言っていました。

 もちろん食べるのならオーガニック。日本なら圧倒的に国産

というのもアメリカから日本へ輸出するときに、小麦にカビが生えないように信じられないくらいの薬を大量に撒くんだそうです。写真みましたけれど、凄かったですよ……。

そうなんです、日本へ届くアメリカ産の小麦粉はケミカルまみれ〜〜OMG! じゃありませんか!

なので小麦粉は必ず国産で。さらにできればオーガニックで。 

 

ちなみにグルテンフリーにすると、こんな効果があるようです。

  • 血糖値を上げない( 死亡蓄積の原因になるインシュリンが多く分泌されないようになる)
  • 脂肪がつきにくくなり、体型維持しやすい
  •  免疫力アップ
  • お肌の老化を防いだり、ニキビや便秘の改善
  • 食べ過ぎを防ぎ、胃を休める(胃の膨張感、もたれ改善)
  • 疲れにくくなる 

あらあら、良いことばかりじゃないですか。

 

グルテンフリーと花粉症の関係

身体に身体にやさしくないケミカルを入れると、拒否反応を起こすのは当たり前ですよね。

なので『花粉症にはグルテンフリーダイエットが効果的』というのは、あながち嘘の話ではないんじゃないかと。

 

さあ、それでは我が家ではやってみましょうか。

ここ数日、わたし一人、グルテンフリーダイエットをやっていますが、息子はまだまだ難しいみたいです。まだ激しい症状が出ていないだけなんだろ思いますが。

基本、我が家はオーガニック中心の食生活だし、クッキーやマフィンは米粉で手作りするだけ。醤油は……グルテンフリーにするのは……うーん、どうしようかな。

ただ、いくら親子とはいえ、あたしと息子はちがう人間。

強制はせずに、楽しくやっていきたいですよね。

だって、ひとりひとり、身体は違うから、身体に聞いてダイエットをすることが一番大切ですから。

 

nynaturallife.hatenablog.com

 さてはて、ハチミツ+グルテンフリー=どんな結果になるのでしょうか。

 

※グルテンフリーダイエットに関しては、まだまだ考えることがあるので、後ほどまた書く予定です。

  

●○●○●○●○●○●

 

 

健康のこと、食事のこと、ダイエットのことなどなどのご相談も受け付けております。

メールフォームからお気軽にご連絡下さい。

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます。気に入っていただけたら、また読みに来て下さいね(^^)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

>