ニューヨークでナチュラルライフ、始めました。

否遺伝子組み換え、グルテンフリー、デイリーフリー、ケミカルフリーなどを日々あくせく実験中。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨーク de 手作り味噌

今回参加させていただいたクラスはこちら ちなみにちゃんと読めば「ひよこ豆」を書かれています(笑)。 わたし一人、先走り(笑)(笑)(笑)。 それにちょっとググってみたら、世の中には大豆だけでなく、豆という豆で「ユニークなお味噌」を作っていらっ…

お正月の餅、その後

個人的におかき、アラレ、おせんべいが好きで、どうにか作れないかな〜と思っていた時期がありました。 そんな時に友達からいただいたお菓子作りの本に、余ったお餅で作る「かきもち」の作り方が載っていたので作ってみました。 まずはお餅を角切りにして乾…

プラスティック、プラスチック

この映画『プラスティック・パラダイス』は、あたし達親子に、まさにディープ・インパクト! でした。 この映画を観るきっかけとなったのは、去年の夏にあった息子の友達の誕生日パーティーで、クラスメイトのMくんが、かたくなにプラスチックのコップを使う…

お餅はいったい何からできている?

気がつけば2016年ですね。 遅まきながら、あけましておめでとうございます。 8月末から始めたこのブログ。もっと頻繁に更新する予定でしたが11月12月と精神的に忙しく、まったく手をつけることができませんでした。 でも今年はそんなことにならぬよう、定期…

>