ニューヨークでナチュラルライフ、始めました。

否遺伝子組み換え、グルテンフリー、デイリーフリー、ケミカルフリーなどを日々あくせく実験中。

Soy Milk(豆乳)は何からできている?

f:id:akitsun:20160228224920j:plain

我が家は牛乳は飲まないので、息子が生まれた時からずーっと豆乳なんですが、「プレーン」を買ってもなんでほんのり「甘い」んだろうと考えつつ、まーったく気にしていなかったんですよね(笑)。

 牛乳を飲まない大きな理由としては

 

美味しくない

 

からなんです(笑)。

なんで日本の牛乳以外は美味しくないんですかね〜〜〜〜。

イタリアでもブラジルでもアメリカでも飲んだけれど、全体的に「薄い」というのか……。まあ、あたしが濃厚な乳脂肪4.2%とか飲んでいたせいかもしれまんせんが、こっちの牛乳なんて「水かよっ!」と思っちゃうくらいですから。

それと同時に「牛乳は身体によくない説」を読むようになった、というのもありますね。

trendy.nikkeibp.co.jp

それにアメリカでは2歳児まではホールミルクを飲ませるんですが、それ以降は低脂肪率の牛乳を飲ませましょうという方針なんですね、なぜか。

きっと子供もぽっちゃり率が増えてきているから、それ以上脂肪を牛乳から与えてはいかーんという政府の方針なんでしょうが、そこ? と思わずツッコミを入れたくなります。

 と、ちょっと豆乳から脱線しちゃいましたが、豆乳は豆乳で本当に身体に良いのか説とかもありますよね。あまり大豆を男子に与えるのも良くない説も。

そんなわけで、市販の豆乳の原材料を見てからすっかり豆乳を買わなくなり、お水と日本茶を飲む日々に変わった我が家です。

●○●○●○●○●○●

 

健康のこと、食事のこと、ダイエットのことなどなどのご相談も受け付けております。

メールフォームからお気軽にご連絡下さい。

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

>