ニューヨークでナチュラルライフ、始めました。

否遺伝子組み換え、グルテンフリー、デイリーフリー、ケミカルフリーなどを日々あくせく実験中。

プラスティック製品に囲まれて

f:id:akitsun:20160215040447j:plain

現実的に考えて、じゃあ、プラスティック製品を全く使わないで生活ができるのか?

塩にしても味噌、お醤油などもほとんどがプラスティックでできたコンテナやパックで売られているこの現状で。お菓子なんかもきれいに細かくパックされていますよね、日本の場合。

ぜったいに無理! と思っていたところで、このサイトに出会いました。

 

Trash is for Tossers(英語です)

ローレン・シンガーさんという女性の方のブログなんですが、彼女は究極のエコライフを追求している人で、プラスティックや合成繊維を生活からすべて排除。歯ブラシは竹製で、歯磨き粉は手作り……。スーパーでの量り売りもメイソンジャーを使っているそうです! 

読んでいて、さすがにここまでミニマル生活はできない! と思いましたが、取り入れられる部分だけでも取り入れようと思っています。

 

例えば

1)スーパーの量り売りの時にビニール袋は使わない、もしくは前使ったものを家から持って行く。

2)ガラス瓶に入っているものを選ぶ(オイルや調味料など)。

3)今持っているプラスティックのコンテナは仕方ないとして、新たに購入はしない。購入する場合はガラス製にする。

などなど、です。

f:id:akitsun:20160216221922p:plain

あと、ホールフーズやフェアウェイで豆系を量り売りでよく買うのですが、ローレンさんはこのようにメイソンジャーで購入していらっしゃるみたいなんですよね。

 

ブログを読むと

1)好きな空き瓶を持って行く。

2)その空き瓶の重さをあらかじめ量っておくことを忘れないこと(でないと、瓶の重さまで支払いをさせられるので)。

3)商品番号を書き留めておいて、キャッシャーで商品番号と瓶の重さを伝える。

4)最後はにっこり笑って感謝の気持ちをキャッシャーに伝える。

と書かれています。

 

やってみたい気持ちはあるんですが、ガラスって重たい……ですよね……。

人生後半に入っているあたしには厳しいなあ……。

ジップロックはやっぱり便利だし(苦笑)。こちらも何度も使い回しをしていて、新たな購入は控えていますけれど、言い訳ですが(汗)。

でも意識し始めてから、なんとなくだけど、プラスティック使用量が減っている……ような気がします(笑)。

 

我が家の生活がどのように変化していっているのか、後日また、報告させていただきます。

 

nynaturallife.hatenablog.com

 

●○●○●○●○●○●

 

健康のこと、食事のこと、ダイエットのことなどなどのご相談も受け付けております。

メールフォームからお気軽にご連絡下さい。

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます。

>