ニューヨークでナチュラルライフ、始めました。

否遺伝子組み換え、グルテンフリー、デイリーフリー、ケミカルフリーなどを日々あくせく実験中。

日米バイリンガル、13歳児の現在地《バイリンガルの育て方(継続中)》

この8月で13歳になった

アメリカ人とのハーフの息子。

 

初めて会う方たちから

 

「日本語、上手だよね」

 

と、ありがたいことに、よく言われます。

 

息子はいわゆる”日本語学校”には通ったことはないし(1年ほど、家庭教師をつけたことはありますが)家で日本語教育を特別したことはありません。

 

私の周りの日本人のお母さん達からも

 

「どうやったそこまで日本語をキープすることができるの?」

 

と、よく聞かれるので

 

そんなことを、気が向くままに

書いて行こうと思っています。

 

ということで、新しいカテゴリーに

 

 

バイリンガルの育て方(継続中)

 

 

というのを作りました。

 

このブログを始めた頃は、年齢がまだ一桁だったはず……

なのに、気がつけば二桁になっている息子。

 

そんな息子が、実際にどれくらいなのか、ビデオに撮ってあるので

シェアします〜。

 

撮った時は12歳です。

 

多分、日本に住んでいる12歳児と比べると、やはり言い回しが年相応ではないのかな、と思うのですが、日本語学校に行かずにこのレベルならいいんじゃないの? と思っているオカンです。

 


卵をお酢につけると、どうなるのか実験してみた

 

 

先日

nynaturallife.hatenablog.com

 

という記事を書きまして

 

nynaturallife.hatenablog.com

 

と発表させていただいたのですが

 

絶賛配信中です。

 

動画を受け取った方から

 

とにかくシンプルな材料で簡単にドレッシングが作れるのが気に入っています 

 

と、嬉しい感想をいただいています。

 

 

台所にある材料で

美味しいドレッシングが作れます!

 

★基本のドレッシングの作り方
★使用している調味料やハーブがわかる
★ついでに基本のドレッシングのアレンジまでもわかる

 

という、ね。

ワタシの秘技をお伝えしているのです。

 

それも無料で!

 

 

ワタシのメルマガに登録された方のみ受け取れます。

お申し込みはこちらから。

 

■ワタシのメルマガに登録しますと

ニューヨークの気になる話、13歳児アメリカ人とのハーフの息子のバイリンガル教育、食のこと(レシピなど込み)、心とカラダの健康のこと、旅の話、時々スピリチュアルな話などが読めます。

 

お待ちしておりまーす。

 

 

>