ニューヨークでナチュラルライフ、始めました。

否遺伝子組み換え、グルテンフリー、デイリーフリー、ケミカルフリーなどを日々あくせく実験中。

酵母エキスっていったい何だ?

 f:id:akitsun:20160224044401j:plain

酵母って聞くと「身体にいい」って思っちゃうんですけれど、そこに「エキス」ってつくと、何だろう? と思いません?

ハイ・フラクトース・コーンシロップ(ブドウ糖果糖液糖)は入っていない、レモン、塩などと読んでいても分かるけれど、この「Yeast Extract(酵母エキス)」は気になる。なんでこの製品に「イースト(酵母)」が必要なんだろう?

nynaturallife.hatenablog.com

でもMSGは入っていないから、大丈夫なのかな?

nynaturallife.hatenablog.com

なんて、悶々とした日々を1年近く送っていたのですが、はい、さっさと調べればよかったです。

 

酵母エキス(Yeast Extract)=MSG

 

と言っても良いのではないかと。

ogaraiguma.exblog.jp

 

あたしが悩みながら調べなかったのは、ベジタリアンの方達が御用達している「ニュートリショナル・イースト」というものがありまして、同じ「イースト」という単語に引っ張られちゃった、という感じでしょうか……。

lifestyleorganizer.net

 

機会があれば、この「ニュートリショナル・イースト」についても取り上げたいと思います。

 

いやはや、日々勉強ですね。

 

●○●○●○●○●○●

 

健康のこと、食事のこと、ダイエットのことなどなどのご相談も受け付けております。

メールフォームからお気軽にご連絡下さい。

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

>