読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニューヨークでナチュラルライフ、始めました。

否遺伝子組み換え、グルテンフリー、デイリーフリー、ケミカルフリーなどを日々あくせく実験中。

ポン酢はどうして美味しいの?

我が家の食事事情 添加物の話 砂糖のお話

 f:id:akitsun:20160219021442j:plain

この事実を知ったときの衝撃と言ったら……

nynaturallife.hatenablog.com

それ以来、ハイ・フラクトース・コーンシロップ(ぶどう糖果糖液糖)が入っているメーカーのポン酢は買っていないのですが、ポン酢がなぜ美味しいのか、あの微妙な甘みはHFCSのおかげだったんですね……。

今でも息子はポン酢が好きなので、冷や奴から餃子、はたまたただ焼いた肉にもポン酢で食べたがるんですが、メーカーものよりやっぱり手作りでいいじゃん。ポン酢なんて柑橘類と醤油でしょ〜?

でも味がなんか違う。

「手作り」で調べると、みりんや鰹だし、昆布だしを入れたりするようですが、面倒くさいので、醤油とレモンのみ。

ちなみに息子から評判は良くないです(笑)。どうやら甘みが足りないということで。

 

甘みかあ……。うーん……。

思った以上に甘みに「犯されて」いますね、はい。

 

●○●○●○●○●○●

 

健康のこと、食事のこと、ダイエットのことなどなどのご相談も受け付けております。

メールフォームからお気軽にご連絡下さい。

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます。

>