ニューヨークでナチュラルライフ、始めました。

否遺伝子組み換え、グルテンフリー、デイリーフリー、ケミカルフリーなどを日々あくせく実験中。

ニューヨーク de 手作り味噌

  f:id:akitsun:20160131222419j:plain

 

今回参加させていただいたクラスはこちら

ちなみにちゃんと読めば「ひよこ豆」を書かれています(笑)。

わたし一人、先走り(笑)(笑)(笑)。

それにちょっとググってみたら、世の中には大豆だけでなく、豆という豆で「ユニークなお味噌」を作っていらっしゃる方が多いみたいですね〜。これは期待!

たまさんはユニオンスクエアーに行われているファーマーズマーケットツアーもやっていらっしゃって、昨年夏に、長年の願いが叶って参加させていただきました(笑)。

実はこの味噌クラスに参加する前に一回だけ自分でお味噌を作ったことがあるのですが、「これでいいのかなー?」感満載だったんですよね。ネットや動画で見ても解決しないことって多いじゃないですか。

なので、たまさんが手作りお味噌クラスを開いていることを知って、これは参加せねば! と思っていたんですが、これまたなかなか日程が合わなかったんです。でもやっと今回参加することができました!

 

教室では、ひよこ豆のお味噌のテイスティング(これがね、大豆で作るよりもほんのり甘みがあってびっくり!)、インゲン豆のお味噌やお豆が一緒でも麹の分量で味が変わること、使うお塩でも微妙に変わること、そしてお味噌がどうして身体に良いのかなどなど、たくさんのことを教えてもらいました。

しかしね、何がすごいってお味噌を作った後のランチ!

    f:id:akitsun:20160131224721j:plain

たまさんがグリーンマーケットで厳選した食材を選んで作ってくれた、大地の力を感じるランチですよ、あなた!

あたしも料理は個人的に好きなので、いろいろと参考になりました。偏食ヤロウの息子にちょいとチャレンジです。

 

    f:id:akitsun:20160131225054j:plain

美味しくなあれ、美味しくなあれ、と愛情をたっぷり入れたこのお味噌(^^)。

どんな風に変化していくのか、楽しみです。

さっそく日系スーパーに行って麹を買って、息子と一緒にお味噌作りをしてみよう。何のお豆がいいかな……。

 

たまさん、どうもありがとう&ごちそうさまでした!

 

お味噌を作ってみたいとお考えのあなた、たまさんのクラスはお勧めですよ〜〜〜。楽しい上に、美味しいランチ付きですから、大大大満足されること120%です(笑)。

 

●○●○●○●○●○●

 

健康のこと、食事のこと、ダイエットのことなどなどのご相談も受け付けております。

メールフォームからお気軽にご連絡下さい。

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます。

 

>