ニューヨークでナチュラルライフ、始めました。

否遺伝子組み換え、グルテンフリー、デイリーフリー、ケミカルフリーなどを日々あくせく実験中。

お正月の餅、その後

  •  f:id:akitsun:20160127203917j:plain

個人的におかき、アラレ、おせんべいが好きで、どうにか作れないかな〜と思っていた時期がありました。

そんな時に友達からいただいたお菓子作りの本に、余ったお餅で作る「かきもち」の作り方が載っていたので作ってみました。

まずはお餅を角切りにして乾燥させます。

     f:id:akitsun:20160127210331j:plain

だいたい2日くらいでカラカラになるので、あとは乾燥したお餅を油の中に投入して、薄いキツネ色に揚がったら取り出して、塩や青のり、お醤油など好きな調味料で味付けしてお終い。

     f:id:akitsun:20160127210544j:plain

今回は、塩と青のりで味付けしました。

しかし何が驚いたかというと、お餅、すんごい勢いで膨らむ(笑)。

初めてポップコーンを作った時もどれだけ膨らむのかわからなくて、大量に投入してコーンが蓋を持ち上げ鍋から吹きこぼれたことありましたが、今回も入れすぎてフライパンの中が凄いことになっていました(苦笑)。

もし作るのであれば、少量ずつ入れていくことをお勧めします。

味は、まあ、普通に美味しかったですよ〜。既製品と似た味になりました。って、既製品もよくみると、添加物がたくさん入っているんですよね……。

次回は餅米オンリーで作られたお餅でチャレンジしてみたいと思います。

 

こちらの本に作り方が載っています。

ババちゃんのおやつ

ババちゃんのおやつ

 

 

●○●○●○●○●○●

 

健康のこと、食事のこと、ダイエットのことなどなどのご相談も受け付けております。

メールフォームからお気軽にご連絡下さい。

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます。

 

>