ニューヨークでナチュラルライフ、始めました。

否遺伝子組み換え、グルテンフリー、デイリーフリー、ケミカルフリーなどを日々あくせく実験中。

さようなら炊飯器

f:id:akitsun:20160112052914j:plain

炊飯器を使わなくなって、かれこれ6年以上になると思います。

息子が小さい時には使っていましたが、なんだかんだとご飯が炊けるのに45分くらいかかったりして「意外と時間がかかるなあ」という印象しかありませんでした。それに炊き込みご飯を作るわけでもないし、蒸しパンを作るわけでもない。そして実は雑菌が繁殖しているとどこかで聞いたので、保温も使わない。

ある日、お米が1合分しか無いときがありました。

わざわざ炊飯器を使ってつくることもないな、鍋で炊こうと思って、ネットでいろいろと調べたら……意外と簡単につくれるものなんですよね!

その頃と同時に、ムービングセールで無料で2合炊きの土鍋をいただきまして、それから土鍋で炊くようになりました。と同時に玄米も食べ始めたので、水に浸しておく必要のない、圧力鍋で炊くようにしました。

 

美味しい、んですよね〜、これがまた。

得に土鍋。

炊飯器も圧力鍋も鍋の中の水分が微妙に逃げ出せないんだけれど、さすが土鍋さん、うまく逃がしてくれるので炊きあがって蓋を開けたら「ほっこり」しています。

白米だと沸騰してから弱火でたったの10分。蒸らし時間を入れても20分以内であつあつ、ほくほくのご飯が食べられます。玄米だと沸騰してから20分ほど炊きます。想像していたよりも簡単ですよー。

まあ、確かにタイマー付きには負けますよね。

なので、時間のあるときに、興味が出てきた時に、一度お試しをば。

 

炊飯 ご飯土鍋 5合炊き 万古焼

炊飯 ご飯土鍋 5合炊き 万古焼

 

私が買ったのはこちらの三合炊き。

日本から送ってもらったので、割れないかとどきどきしましたが、梱包がしっかりしていたのと、箱がすごーく小さくて「本当に入っているの!?」と疑いましたが(笑)大丈夫でした。

ご飯を炊く以外にも、お湯を沸かしたり(うちにはヤカンもありません)、お味噌汁はもちろん、他のスープ類、カレーやシチューなどにも使用しています。

 

●○●○●○●○●○●
健康のこと、食事のこと、ダイエットのことなどなどのご相談も受け付けております。

メールフォームからお気軽にご連絡下さい。

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます。

 

>