ニューヨークでナチュラルライフ、始めました。

否遺伝子組み換え、グルテンフリー、デイリーフリー、ケミカルフリーなどを日々あくせく実験中。

明けましておめでとうございます。

本当に久しぶりの更新です。 ネタはたくさんあるんですが、まあ、いろいろとありまして更新が滞っていました。 今年こそは! と心機一転して、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。 毎年、おせちをどうしようと考えるのですが、日系スー…

【オススメ】グルテンフリーの手作りクッキー&マフィン5選です。

お菓子は手作りのほうが美味しいと思うんですが、息子はどうやらそうでもない……らしい……けれど、食べる時は食べてくれます。米粉で作るクッキーとマフィンのご紹介。

グリテンフリー・ダイエットに挑戦(6)ここにもいるよ、グルテン野郎

細かく調べたら、もっともっと出てきますよね。 麦茶はどうなんだろう? と調べたら、基本、大丈夫だけど医者に要相談とのこと。 こちらが簡単なリストです。 蕎麦だって100%、十割蕎麦じゃないとダメだしね。二八蕎麦だと小麦粉使っているからグルテン入り…

グルテンフリー・ダイエットに挑戦(5)うっかり編

気がつけば、口にしているグルテン食品。 それも無意識に。 ダイエットって大変だー。 はい、ちょっと疲れてきています(苦笑)。 でも先日「麦アレルギー」の方に会って話しを聞いたら、顔は痒くなるし、お腹は下るで大変らしい。 麦無しの食生活って大変じ…

3月に読まれた記事ベスト5の紹介+ちょっとお知らせ

もう今年も1/4終わってしまった〜〜〜。ということで、恒例にしますよ、先月読まれた記事ベスト5。

グルテンフリー・ダイエットに挑戦(4)パン編その弐

グルテンフリーパンミックスで作ったベーグル(もどき)は美味しかった? そもそもそんなにしてまでパンを食べる必要性ってあるのかな……と根本的に何かがおかしい……かも。

グルテンフリー・ダイエットに挑戦(3)パン編その壱

パン、好きですか? わたしは昔ほど好きじゃないかも……。でもむかーしフランスで食べたフランスパンは美味しかったです! グルテンフリーのフランスパンってあるのかしら? あるでしょうねえ。

グルテンフリー・ダイエットに挑戦(2)パスタ編

グルテンフリーにするために、いくつかグルテン無しのパスタを買って食べてみました。ライス・パスタにコーン・パスタ。キノア入りも食べましたよ。さて、その結果は?

グルテンフリー・ダイエットに挑戦(1)

2015年夏前に実はトライしてみたグルテンフリー・ダイエット。ただ自分の身体がどうなるか知りたかっただけなんですが……。

花粉症に効くハーブって何?

花粉症に効くハーブはネトル。だってヒスタミンが入っているから。ルイボスティーも対アレルギーに効くらしい。

花粉症対策には、グルテンフリーダイエットが効果的?

花粉症にはグルテンフリーダイエットが効果的って本当ですか? グルテンフリーダイエットのメリットとは。

花粉症には地元産のハチミツが効くって本当?

花粉症には地元産のハチミツが効果ある?

やあやあ、花粉の季節がやってきた in 2016

ノニジュースが花粉症に効きますよ。ニューヨークの花粉が飛ぶのが今年は早いです。

2月に読まれた記事ベスト5の紹介です。

ちょっと今回は趣向を変えて、今まで書いたブログ記事の中で2月中はいったい何が読まれたかランキングというのをやってみようと考えました。 って、もう3月も1/3過ぎてんじゃーん! というツッコミは横に置かせて下さい(汗)。 それでは行ってみましょう。 …

ウィートグラスっていったいなんだ?

ファーマーズマーケットを歩いていると『ウィートグラス』を売っている店舗があるんです。いつも見ていて「なんか芝生っぽいなー」と思っていて。サンプルで飲んで決してまずくはないんですが、イマイチ飛び込めません。 日本でもウィートグラスってヘルシー…

豆乳は美味しいのか、まずいのか。

前回のことがあった上に nynaturallife.hatenablog.com 去年1年間栄養学を教えてくれていたオンライン大学でも「市販の豆乳は豆乳じゃないよ〜。簡単だから自分で作ってごらん〜」とおおざっぱなレシピまで公開していましたが(苦笑)、まあ、材料なんて大豆…

Soy Milk(豆乳)は何からできている?

我が家は牛乳は飲まないので、息子が生まれた時からずーっと豆乳なんですが、「プレーン」を買ってもなんでほんのり「甘い」んだろうと考えつつ、まーったく気にしていなかったんですよね(笑)。 牛乳を飲まない大きな理由としては 美味しくない からなんで…

酵母エキスっていったい何だ?

酵母って聞くと「身体にいい」って思っちゃうんですけれど、そこに「エキス」ってつくと、何だろう? と思いません? ハイ・フラクトース・コーンシロップ(ブドウ糖果糖液糖)は入っていない、レモン、塩などと読んでいても分かるけれど、この「Yeast Extra…

ポン酢はどうして美味しいの?

この事実を知ったときの衝撃と言ったら…… nynaturallife.hatenablog.com それ以来、ハイ・フラクトース・コーンシロップ(ぶどう糖果糖液糖)が入っているメーカーのポン酢は買っていないのですが、ポン酢がなぜ美味しいのか、あの微妙な甘みはHFCSのおかげ…

ハイ・フラクトース・コーンシロップに気をつけろ!

正直言って、息子が生まれるまでは本当に『添加物』に対しては無頓着でした。 というよりも、自分が添加物まみれで育ってきているのし(ポテトチップスを始め、ファーストフード大好き、ジャンク好き)、日本の商品はアメリカの商品と比べてなんて美味しいん…

プラスティック製品に囲まれて

現実的に考えて、じゃあ、プラスティック製品を全く使わないで生活ができるのか? 塩にしても味噌、お醤油などもほとんどがプラスティックでできたコンテナやパックで売られているこの現状で。お菓子なんかもきれいに細かくパックされていますよね、日本の場…

レッツ・MSGダンス?

自作自演のわけのわからないダンスを踊ったりする息子ですが、ふりかけ、本当に大好きなんですよね……。 なのでこっちも「MSG投下」やら「MSG入りまーす」などと言いながら遊んでいます。 基本的に、前回描いた漫画のように数年前にMSGの英語表記がわかる前か…

MSGの意味は?

ことの起こりは数年前、息子が大好きな「さきいか」を買った時のこと。 息子が好きなので、数ヶ月に一回のペースで買うのですが、その時に、いろんな添加物が入っているんだろうな〜と思いつつ、さらっとINGREDIENTS(日本語でいうところの”原材料名”)見た…

ニューヨーク de 手作り味噌

今回参加させていただいたクラスはこちら ちなみにちゃんと読めば「ひよこ豆」を書かれています(笑)。 わたし一人、先走り(笑)(笑)(笑)。 それにちょっとググってみたら、世の中には大豆だけでなく、豆という豆で「ユニークなお味噌」を作っていらっ…

お正月の餅、その後

個人的におかき、アラレ、おせんべいが好きで、どうにか作れないかな〜と思っていた時期がありました。 そんな時に友達からいただいたお菓子作りの本に、余ったお餅で作る「かきもち」の作り方が載っていたので作ってみました。 まずはお餅を角切りにして乾…

電子レンジなしでの、ご飯の温め方

電子レンジを捨てて何が困ったかと言うと、ご飯を温めることでした。 漫画にも描いたように、最初はアルミホイルを使って温めていたのですが、水が入ったり、とにかく米粒が大量にホイルについてしまったのが残念でした。両方の面を使ってやったけれど、結果…

プラスティック、プラスチック

この映画『プラスティック・パラダイス』は、あたし達親子に、まさにディープ・インパクト! でした。 この映画を観るきっかけとなったのは、去年の夏にあった息子の友達の誕生日パーティーで、クラスメイトのMくんが、かたくなにプラスチックのコップを使う…

あたしが電子レンジを捨てた理由。

前回の「さようなら電子レンジ」で描きましたが、レンジを捨てた理由です。 もしかしたら時間が多かったのかもしれないんですけれど、干からびているというのか、水分を取り上げられている感じがして、穀物系特有の「ほくほく」「しっとり」感が足りなかった…

さようなら電子レンジ

前回「我が家には炊飯器がありません」とお伝えしましたが 実は電子レンジを捨てたのは、このときで2回目でした。 えー、一回捨てたのになんでまた復活したのよ? ねえ、本当に(笑)。 やはり子供ができたら……電子レンジ……ないと……辛かったです。 得に離乳…

さようなら炊飯器

炊飯器を使わなくなって、かれこれ6年以上になると思います。 息子が小さい時には使っていましたが、なんだかんだとご飯が炊けるのに45分くらいかかったりして「意外と時間がかかるなあ」という印象しかありませんでした。それに炊き込みご飯を作るわけでも…

お餅はいったい何からできている?

気がつけば2016年ですね。 遅まきながら、あけましておめでとうございます。 8月末から始めたこのブログ。もっと頻繁に更新する予定でしたが11月12月と精神的に忙しく、まったく手をつけることができませんでした。 でも今年はそんなことにならぬよう、定期…

ゆず茶の意味

そろそろ寒くなってきているニューヨーク。 なぜか気温の差が激しく、周りでは風邪を引いている人が増えています。 そんなときに「飲むといいよ」と教えてもらったゆず茶。 でも……これって……ジャムでしょー! という疑いが今も晴れないんですけれど……。 でも…

ダイエット信仰は終わらない?

このエピソードはかれこれ10年近く前の話なんですが、未だにレギュラーのコーラではなく「ダイエット」を選ぶ人って多いですよね。 最近ではすっかり飲みませんが、個人的には『ドクター・ペッパー』が大好きでした。もちろんこれにも「ダイエット」は出てい…

GMOってなあに?

今ではGMO(遺伝子組み換え)の意味は分かっていますが、もし、この集会に偶然であわなかったらどうだったんでしょうね。 そういえば「遺伝子組み換え商品」について、一時日本でもかなり話題になりましたよね? この日を境に遺伝子組み換えについて調べまし…

野菜や果物についている、数字のひみつ(3)

ちょっと間が空いてしまいましたが、前回、前々回と続いた「野菜や果物についている、数字のひみつ」の第三弾です。 その衝撃な事実を知った画像はこちら↓ サイトはこちらです(英語) sitsshow.blogspot.com ●3もしくは4から始まるものは「コンベンショナ…

野菜や果物についている、数字のひみつ(2)

前回描いた「野菜や果物についている、数字の秘密(1)」の続きです。 どうして3ナンバー始まりができたのか、すみません、これに関してはちゃんと調べていないんです。 ただ3始まりと4始まりの食品は「コンベンショナル(conventional)商品」ということで…

果物や野菜についている、数字のひみつ(1)

このことを知る前は、あまり気にしないで買い物をしていましたね。 どちらかというと、値段を見て安いものを買っていたような。 でも、このことを知ってからは「なるべくオーガニックのものを買おう」と気持ちが働くようになりました。 でも、本当、3ナンバ…

アメリカにおける「野菜」の定義について

先日「ピザ=野菜」で驚いたと書かせていただきましたが…… こちらは、その第二弾。 まさかと思って調べてみたら、案の定そうでした。 「トマトで作られているんだから、野菜に決まっているだろうよ!」という声が聞こえてきそうです。 いや、アメリカって………

金曜日はXXの日!

どうしてピザがランチに? 栄養はどうなっているの? と 思っていたら 「ピザ=野菜」という認識だったんですね……。 それを聞いたときは、意識が銀河系より遙か彼方遠くへ行ってしまいました……。 でもちょっと調べてみたら、どうやら「ピザ=野菜」というよ…

はじめに

このブログに出てくるひとたち おかん 昭和の人。 ひょいっと、得に大きな目的もなく、1999年の5月にニューヨークに上陸。それ以来、ニューヨーク在住。 ニューヨークに来た最初の1年目、日本食レストランでバイトをしながらつまみ食いの日々を送り、なんと8…

>