ニューヨークでナチュラルライフ、始めました。

否遺伝子組み換え、グルテンフリー、デイリーフリー、ケミカルフリーなどを日々あくせく実験中。

添加物を辞めている、と伝えてみれば(3)

食品添加物について考えるー『食品の裏側』を読んでみて。【ワークショップのお知らせです】

子供が生まれる前は「食品添加物」なんてちーっとも気にしていなかったのに、生まれてからはテレビを始め、ネットから入ってくる「食品添加物=危険」に一人パニック。もう、ぐるぐる振り回されていました。 で、ネットで読んでもぐるぐるしてしまうので、本…

添加物を辞めている、と伝えてみれば(2)

nynaturallife.hatenablog.com こちらの続きです。 あたしにしてみたら、そんなに変わった食生活をしているようには思えないんだけれど、他人にしてみたら、確かに 「一体何を食べているの? どんな食生活をしているの???」 と思われても仕方がないのかし…

添加物を辞めている、と伝えてみれば(1)

続く。

『添加物』のワークショップを日本でやって来ました!

日本から帰国して早いもので1週間経ちました。 7月に東京の高円寺と、お隣の町田市で。 8月には京都で。と3カ所でワークショップをやってきました。 日本とニューヨークとでは違うので、ワークショップ始める前には漫画のように「嫌みになったらどうしよう?…

8月6日、京都で添加物のワークショップをやります

7月24日、高円寺のヒトツナさんで開催した添加物についてのワークショップ。 縁あって、今度は京都で同じく添加物についてのワークショップを開催させていただけることとなりました。 www.facebook.com 参加された方達からは ●今までの食生活を見直す良いき…

ワークショップについて、漫画にしてみました。

しつこいですね。 最近iPad Proを買って、ついでにアップルペンシルも買って、お絵かきアプリをダウンロードして描いてみました。アナログも時間かかるけれど、デジタルも慣れるまでは同じように時間がかかりますなあ。 とはいえ、便利な世の中になったもの…

【告知】7月24日火曜日に添加物についてのワークショップを行います。

7月24日火曜日に、高円寺にあるフリースペースヒトツナにて、添加物についてのワークショップを開催させていただきます。 このワークショップはニューヨークでも何度かやらせていただいているのですが、日本の友達から「日本でもやって欲しい!」とリクエス…

バレット・ジャーナルをつけてみて

今年も気がつけば、あと1週間ほど。 たくさん投稿するぞーと意気込んで1月に書いたように思いますが、気がつけば、これが3本目……(苦笑)。何をやっているのでしょうか。 さて、そんな私ですが、今年は『バレット・ジャーナル』ものをつけていました。 バレ…

『添加物』についてのワークショップを開催します。

10月19日木曜日、『添加物』についてのワークショップを開催します。 そもそもこのワークショップをやろうと考えたのも、↑の漫画に描いた通り、添加物が身体に悪いのは判る、危険だと言っている、でも具体的に何をどうしたらいいのか、実際にやってみたら、…

明けましておめでとうございます。

本当に久しぶりの更新です。 ネタはたくさんあるんですが、まあ、いろいろとありまして更新が滞っていました。 今年こそは! と心機一転して、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。 毎年、おせちをどうしようと考えるのですが、日系スー…

【オススメ】グルテンフリーの手作りクッキー&マフィン5選です。

お菓子は手作りのほうが美味しいと思うんですが、息子はどうやらそうでもない……らしい……けれど、食べる時は食べてくれます。米粉で作るクッキーとマフィンのご紹介。

グリテンフリー・ダイエットに挑戦(6)ここにもいるよ、グルテン野郎

細かく調べたら、もっともっと出てきますよね。 麦茶はどうなんだろう? と調べたら、基本、大丈夫だけど医者に要相談とのこと。 こちらが簡単なリストです。 蕎麦だって100%、十割蕎麦じゃないとダメだしね。二八蕎麦だと小麦粉使っているからグルテン入り…

グルテンフリー・ダイエットに挑戦(5)うっかり編

気がつけば、口にしているグルテン食品。 それも無意識に。 ダイエットって大変だー。 はい、ちょっと疲れてきています(苦笑)。 でも先日「麦アレルギー」の方に会って話しを聞いたら、顔は痒くなるし、お腹は下るで大変らしい。 麦無しの食生活って大変じ…

3月に読まれた記事ベスト5の紹介+ちょっとお知らせ

もう今年も1/4終わってしまった〜〜〜。ということで、恒例にしますよ、先月読まれた記事ベスト5。

グルテンフリー・ダイエットに挑戦(4)パン編その弐

グルテンフリーパンミックスで作ったベーグル(もどき)は美味しかった? そもそもそんなにしてまでパンを食べる必要性ってあるのかな……と根本的に何かがおかしい……かも。

グルテンフリー・ダイエットに挑戦(3)パン編その壱

パン、好きですか? わたしは昔ほど好きじゃないかも……。でもむかーしフランスで食べたフランスパンは美味しかったです! グルテンフリーのフランスパンってあるのかしら? あるでしょうねえ。

グルテンフリー・ダイエットに挑戦(2)パスタ編

グルテンフリーにするために、いくつかグルテン無しのパスタを買って食べてみました。ライス・パスタにコーン・パスタ。キノア入りも食べましたよ。さて、その結果は?

グルテンフリー・ダイエットに挑戦(1)

2015年夏前に実はトライしてみたグルテンフリー・ダイエット。ただ自分の身体がどうなるか知りたかっただけなんですが……。

花粉症に効くハーブって何?

花粉症に効くハーブはネトル。だってヒスタミンが入っているから。ルイボスティーも対アレルギーに効くらしい。

花粉症対策には、グルテンフリーダイエットが効果的?

花粉症にはグルテンフリーダイエットが効果的って本当ですか? グルテンフリーダイエットのメリットとは。

花粉症には地元産のハチミツが効くって本当?

花粉症には地元産のハチミツが効果ある?

やあやあ、花粉の季節がやってきた in 2016

ノニジュースが花粉症に効きますよ。ニューヨークの花粉が飛ぶのが今年は早いです。

2月に読まれた記事ベスト5の紹介です。

ちょっと今回は趣向を変えて、今まで書いたブログ記事の中で2月中はいったい何が読まれたかランキングというのをやってみようと考えました。 って、もう3月も1/3過ぎてんじゃーん! というツッコミは横に置かせて下さい(汗)。 それでは行ってみましょう。 …

ウィートグラスっていったいなんだ?

ファーマーズマーケットを歩いていると『ウィートグラス』を売っている店舗があるんです。いつも見ていて「なんか芝生っぽいなー」と思っていて。サンプルで飲んで決してまずくはないんですが、イマイチ飛び込めません。 日本でもウィートグラスってヘルシー…

豆乳は美味しいのか、まずいのか。

前回のことがあった上に nynaturallife.hatenablog.com 去年1年間栄養学を教えてくれていたオンライン大学でも「市販の豆乳は豆乳じゃないよ〜。簡単だから自分で作ってごらん〜」とおおざっぱなレシピまで公開していましたが(苦笑)、まあ、材料なんて大豆…

Soy Milk(豆乳)は何からできている?

我が家は牛乳は飲まないので、息子が生まれた時からずーっと豆乳なんですが、「プレーン」を買ってもなんでほんのり「甘い」んだろうと考えつつ、まーったく気にしていなかったんですよね(笑)。 牛乳を飲まない大きな理由としては 美味しくない からなんで…

酵母エキスっていったい何だ?

酵母って聞くと「身体にいい」って思っちゃうんですけれど、そこに「エキス」ってつくと、何だろう? と思いません? ハイ・フラクトース・コーンシロップ(ブドウ糖果糖液糖)は入っていない、レモン、塩などと読んでいても分かるけれど、この「Yeast Extra…

ポン酢はどうして美味しいの?

この事実を知ったときの衝撃と言ったら…… nynaturallife.hatenablog.com それ以来、ハイ・フラクトース・コーンシロップ(ぶどう糖果糖液糖)が入っているメーカーのポン酢は買っていないのですが、ポン酢がなぜ美味しいのか、あの微妙な甘みはHFCSのおかげ…

ハイ・フラクトース・コーンシロップに気をつけろ!

正直言って、息子が生まれるまでは本当に『添加物』に対しては無頓着でした。 というよりも、自分が添加物まみれで育ってきているのし(ポテトチップスを始め、ファーストフード大好き、ジャンク好き)、日本の商品はアメリカの商品と比べてなんて美味しいん…

>